2014/06/15

シンプル!シンプル!シンプル!


「作戦命令というものは一行か二行の文章で足りるものだ。るる説明してもなおわからないような作戦命令というのは、もうそれだけでろくなものではない。」
                    引用元 文春文庫 司馬遼太郎「坂の上の雲 第6巻」

奉天会戦の際に編成された鴨緑江(おうりょっこう)軍に対して、東京の司令部から命令された作戦に対する軍司令官の川村景明陸軍大将の言葉

「坂の上の雲」は十回以上読んだが、そのなかでも印象深い言葉の一つ。

資産運用は戦争とは違うけれども、自分で理解できるスキーム以外の運用方法は、絶対にしないことに決めている。

だから、連続して増配している企業を「Buy and Hold」して、配当を再投資する手法をメインにしている。

極めて、退屈な投資方法だが、シンプルこの上ない。

世の中にはいろんな投資方法があるが、わかり易さで行くとトップレベルの投資方法だと思う。

本業があるサラリーマンが片手間にできることといえば、たかが知れているので、相場をほとんど見なくてともすむ手法が一番であり、夜に健やかに眠れる投資法と考えている。

"Rule No1: Never lose money" (ルール その1)絶対に損をするな。
"Rule No2: Never forget Rule No.1" (ルール その2)絶対にルール1を忘れるな。

これは、ウォーレン・バフェットの名言中の名言と思っている言葉の一つだが、待機資金を積み上げている途中は、いろいろ誘惑も多いので、戒めも兼ねてメモしておこう。

0 件のコメント :

コメントを投稿