2014/05/18

2014年のNISAで購入株式(4)


NISA口座の戦略と対象セクターが決まったので、次に戦術面にあたる「個別銘柄」を検討する。

いくつか候補があるが、石油関連部門から選択する。 候補は Kinder Morgan Inc(NYSE:KMI)とSeadrill Ltd(NYSE:SDRL)の2つ検討した。

KMIはパイプラインをメインとして有料ブリッジに近い業態なので魅力的だが、如何せんスキームが複雑すぎてもう少し勉強が必要。

この会社はKMIのほかKMRという配当を株式で配当される(自動DRIP)ものもあるが、NISAの口座で運用すると5年後のロールオーバの際に一部売却となる可能性もあり、今後の検討事項として、今年はやめよう。

もう一つのSeadrill Ltd(NYSE:SDRL)は、海洋掘削の会社で配当が10%程度と極めて高い。

株式配当は3〜4%が標準で、5%台はリスク案件と思っているので、10%の配当はいずれ減配するかタコ足と思わなければならない。

ただし、NISA口座では損益通算ができないので、利益(以上)を配当で吐き出す銘柄は相性が良いのではないかと判断している。

また、 Seadrill はノルウエーの会社なので、Philip Morris(NYSE:PM)と同様に米国源泉徴収税率10%の適用がない可能性がある。(実際は配当を受けてみないとわからないが。)

ということで、平成26年のNISAはSeadrill Ltd(NYSE:SDRL)に決定した。

0 件のコメント :

コメントを投稿